「絶対音感」とは、ある音を聞いたときに、 ほかの音と比べなくてもラやドといった音名が瞬時にわかる能力であるが・・・ 「絶対ダメ音感」は、 声やBGMだけで声優名やタイトルが瞬時にわかる能力です。 テレビを見ていても、これはナデシコのBGMだとか、 NHKのナレーションも、 スタッフロールが出る前に声優さんがわかってしまうという なんともダメな能力のことです。 詳細は「勝手に改造」を参照してください。 ******************************************************************************* コラム 第4回「似ている声優さんについて」 笠原弘子(カチュア) 笠原留美(稲葉郷子) 折笠奈緒美(?) 折笠富美子(エステル・シルヴィー) 折笠愛(魎呼) ・笠の付く名前多すぎ ・エステルって響子の声なのかと勘違いしてました、ミヤムーの声にもにてるなと。 浦和めぐみ(栗田まこと) 緒方恵美(シンジ) 田野恵(野口さん) 豊口めぐみ(ハルカ) 那須めぐみ(大蔵持結菜) 新谷恵(デンスケ) 林原めぐみ(綾波) 松元恵(コウヤ) ・あと「めぐみ」も多すぎだよ 豊島真千子(ヤルー・中島法子)・豊口めぐみ(ミリアリア・ハルカ) ・どちらもガンダムSEEDに出てたので間違いやすい。 小野坂昌也(キン肉万太郎)・川島得愛(波多野憲二) ・名前は全然違うけど声が似すぎだよ。 ・ずっとモンキーターンの主人公は桃城先輩なのかと思ってました。 愛河里花子(イシシ) くまいもとこ(ノシシ) ・双子の山賊をやっているのだが、どっちがどっちだかわからなくなる。 ・新作ではイシシが野沢雅子さんに変わったので区別がつくようになった。 こおろぎさとみ(トゲピー) かないみか(プリン) 大谷育江(ピカチュウ) 犬山イヌコ(ニャース・マキバオー) 愛河里花子(ゼニガメ) ・3大動物声優さんたちです。テストに出ると思うんで覚えておいたほうが ・あと犬山イヌコさんは犬なのになんでネコやウマの役をやってるんだろう? ゆかな(雪城ほのか) 野上ゆかな(メイリン) ・別人のようで実は同一人物です ・ゆうゆが『岩井由紀子』に代わったのの逆パターンです ・そういえば、『岩居由希子』っていう声優さんもいます 岩居由希子(サヴァイヴのルナ) 前田愛(ヴィートのポアラ) ・この芸能人の名前に似ている声優さん達も、なぜか声がそっくりです 島本須美(キテレツ君のママ) 勝生真沙子(ツナデ様) 三石琴乃(のびたのママ) ・いわゆる3大人妻声優さんたちです ・女教師や映画の吹き替えをやることもなぜか多いです 三石琴乃(エヴァのミサト) 根谷美智子(エウレカのタルホ) ・エウレカとエヴァがかさなってしまう、特に低い領域の声がそっくりです ******************************************************************************* コラム 第3回「採用のポイントについて」 1:声質  これが一番重要だと思いますが、いろんな声が出せるほど有利だと思います。 声の数だけ、イメージの声に引っかかりやすくなるし、 都合上、一人何役もやってもらうこともあると思うので、 いろんな声が出せるように日頃から練習するのは大事かもしれません。 2:条件 有償・無償はあまり関係ないと思いますが、 多額の報酬を用意するのが困難な場合もあるので、 無償の方が有利な気もしますが、 逆に、有償の方がやる気があるという印象を持つことも・・・。 3:収録 自宅収録なので、多少ノイズが入ることもあると思いますが、 やっぱり、ノイズが入っていないほうがいいに決まってます。 収録方法などを工夫して、極力ノイスが入らないようにすることが大切だと思います ノイズ除去ツールで除去できないような大きなノイズはマズイです。 4:納期 納期は厳守するべきだと思いますが、遅れそう場合は 必ず、メールで報告して欲しいです。 ******************************************************************************* 第2回「声色について」 最近、声を色で表せることに気がつきました。 例えば色相でいうと 赤は、ヒロイン系 橙は、お嬢様系 黄は、妹系 黄緑、天然系 緑は、元気系 青は、ライバル系 紫は、お姉様系 彩度は、声の深さ 明度は、声の高さ ******************************************************************************* 第1回「声優さんのミスキャストについて」 アニメではキャラのイメージにどう考えても声がそぐわない場合があります むちゃくちゃ怖い顔なのにものすごくかん高い声の芸人さんがいます まさにそんな感じです。 ・山口勝平さんのウソップ なんでもかんでもこの人を使えば言いという物でもない ついでにチョッパも違う気がする ・石田百合子さんのもののけ姫 ジブリは宣伝効果を狙って芸能人を使うのをいい加減やめて欲しい 素人を使うのはいいと思う柊留美さんとか蛍の墓の節子とか ・佐竹さんの東ジョー いくら格闘家キャラだからって本物を使えばいいというものでもない ・鈴木正美さんのゴースト骨塚 あんな怖い顔のキャラにこんなかわいい声の人はないだろう でも、逆にありかな・・・ GXで丸藤翔がリビングデットの呼び声を使うと、ジャイロデッキが、ゴーストデッキっぽく感じてしまう ・ときメモ3のザードの歌 ときメモの主題歌は声優さんが歌わなければならない ・緒方恵さんの遊戯 やっぱり遊戯は、風間俊介くんに変えて正解だったと思う ・上田祐二のすごいよマサルさん このキャラをできる声優さんはこの世にいないのかもしれないな